Topネットのお役立ち>ログインはお手軽に
2004年12月26日

ログインはお手軽に

ASPなどに登録したはいいものの、最初の記入以降わずらわしいのがIDやパスワードの入力作業と管理ですね。

でもこれはログインマネージャーというソフトを使う事で大幅に改善されます。

通販や懸賞、その他内職系(リードメール等)のログインやID、パスワードの管理にも使えますので簡単にご紹介を。

ログインに便利なのはSiber Systems社のRoboFormというソフトで、機能制限はありますが、一応フリーソフトです。

googleのツールバーのようにブラウザに組み込まれますので、好き嫌いはありますがログインだけに関しては、様々なフリーソフトを使用しましたが、これより優れたものはありませんでした。

一度サイトのログイン画面で入力すれば、RoboFormの保存画面が出ますのでタイトルを入力(別にそのままでもいいですが)して保存。
次回よりそのサイトのログイン画面まで行くとツールバーにタイトルが表示されますので、タイトルをクリックするだけでID、パスワードを自動で入力してくれます。

ログイン支援の付いたパスワード管理ソフトはたくさんありましたが、RoboFormほど賢く自動入力してくれるソフトはありませんでした。

ただ、フリー版は機能制限があるため、10個までしか登録できません。
シェア版のProは無制限で3000円程度ですので、フリー版で物足りない方は購入されても良いかもしれません。
それほど優れたソフトだと思います。

RoboFormはアフィリエイトもあるのですが、私はやっていません(w
自分でもフリー版で足りてますので・・・

もう一つは国産フリーソフトでWoodenSoldier氏のID Managerというものを使っています。

こちらもログイン支援は付いているのですが、その機能はRoboFormの方が使い勝手が良いので、ID Managerは管理とRoboFormの10個より漏れた、あまり使用しないサイトのログインに使用しています。

管理画面は見やすくエクスプローラーのようになっていますので、使いやすいと思います。

またログインマネージャーの大半は個人情報も入力(支援)機能がありますので、面倒くさいファームも入力を自動でしてくれます。

ただ、これに関してはサイトによってまちまちですので、必ず確認はしてください。

特にショッピングサイト等は間違えが許されませんので、面倒でも最初の個人情報は手入力をお勧めします。


 

 アフィリエイトランキング

posted by shin at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | ネットのお役立ち | Main

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL



アフィリエイトASP(代理店)一覧 自動ログインHTMLで楽々パスワード管理、自動でログインして管理画面へ!
Excerpt: アフィリエイトASPのIDやパスワードは何で保存してますか?IDmanagerなどのパソコンソフトなどで管理するのも一つの手です。ページを表示させてソフトを起動させて、ごちゃごちゃの一..
Weblog: CONNECTION〜つながり〜
Tracked: 2005-03-21 10:12
×

