Topseesaaブログ改造>seesaaでHTML編集機能が使用可能とアドセンスの設置場所
2005年03月12日

seesaaでHTML編集機能が使用可能とアドセンスの設置場所

今更な報告ですが、seesaaでもHTML編集機能が使用できるようになり、恐らく無料&アフィリエイトOKブログとしては最強になったかと思います。

HTMLがいじれるようになり、見た目よりも個人的に喜ばしいのはgoogle AdSenceを毎回記事中に貼る必要が無くなる事でしょうか。
SEO的にも嬉しいのですが(w

詳しくはこちら⇒seesaaからのお知らせ

HTML編集でのgoogle AdSenceの挿入は希望していたことではあるのですが、同時にもっとも悩んでいた部分でもあります。

記事がそれなりに増えてきてから、記事中に毎回google AdSenceを挿入する事を始めたので、過去記事に貼るのもなかなか地味な作業でした。
今度はそれを消す作業をしなければいけない・・・orz

もちろんseesaaさんがHTMLに対応する事は当然予想できた事ではあるのですが、実際にできるとなると『さて、どうしたものかな?』となってしまいます。

考えた結果、消す作業は気が遠くなるけど人気blogランキングも重複してしまう事を思うと消すしかないかなと。
面倒になって記事ごと消してしまう事も十分考えられます(w

google AdSenceの設置場所ですが、記事内下部のposted by ○○ at 00:00〜の上に表示する場合です。

編集画面のデザイン⇒コンテンツ⇒記事で記事の右上にあるコンテンツHTML編集をクリック

ずらずらっとHTMLの文字列が表示されますので

<div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %></div>

を探してください。
真ん中よりやや上です。
<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2><% /if %>の下にスペース無く続いています。

<div class="blogbody">
<h3 class="title">を探せば見つかりやすいかと思います。

発見したら
<div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %>ここにアドセンスのタグ</div>

上記の部分にgoogle AdSenceのタグを入れましょう。

これでページの下部にある保存を押して、再構築(すべて)をすれば表示されます。
既にgoogle AdSenceを記事下部に掲載されている方は、2段重ねで表示されますので特に問題なければそのままでもよろしいかと思います。

google AdSenceは1ページ内に3つまでしか設置してはいけませんので、ご注意下さい。

これで記事に</br>を打たなくても良くなりましたね(これが一番嬉しい)
サーバーもさらに増強されて、もうseesaa最高です!⇒詳しくはここ





 

 アフィリエイトランキング

posted by shin at 10:33 | Comment(12) | TrackBack(9) | seesaaブログ改造 | Main

この記事へのコメント
>今更ですが、seesaaでもHTMLがとうとう使用できるようになり

HTMLは前から使用できます。
Posted by ミトニック at 2005年03月17日 22:31
ミトニックさん

ご指摘ありがとうございます。

確かにHTMLは以前から使えます。
少し言葉足らずでしたので記事を編集いたします。
Posted by shin at 2005年03月18日 20:33
はじめまして!
google AdSenceを記事下部に掲載しようと思い参考にさせていただきましたが、テンプレートが違うせいかHTMLの文字が微妙に違っていて、うまく表示されません。
全くの素人なのでやり方が間違ってるのかもしれませんが・・・
前後の文字列など、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

Posted by うさちん at 2005年05月01日 03:26
うさちんさん

始めまして。
HTMLを全部書くわけにはいきませんが、<h3 class="title">は一つしかないので見つけやすいと思うのですが・・・。
今使っておられる『若草』で確認しましたが表示されました。
ちなみにこれは記事ページの編集ですのでトップページには反映されません。

>テンプレートが違うせいかHTMLの文字が微妙に違っていて、うまく表示されません。
スタイルシート(CSS)とHTMLを混同されていたり、トップページで確認されていたりはしていませんか?
HTMLは同じでしたので記事の方法でリトライしてみてください。
場所は『”編集画面のデザイン⇒コンテンツ⇒記事”で記事の右上にあるコンテンツHTML編集』です。
Posted by shin at 2005年05月01日 14:36
できました〜!!
ありがとうございまっす!!


Posted by うさちん at 2005年05月02日 00:30
うさちんさん

よかったです^^
がんばってくださいね。
Posted by shin at 2005年05月02日 03:44
はじめまして!
アドセンスの表示の仕方で、とっても困っていたので助かりました♪
どうもありがとうございました。
Posted by oya at 2005年06月28日 21:18
oyaさん

コメントありがとうございます。
お役に立てたなら何よりです^^
私もアフィリエイトでうんと稼げるようになったら投資の勉強をしたいと思います。
でも、いつになることやら・・・orz
Posted by shin at 2005年06月29日 03:06
またまた質問です。
アドバイスのお蔭で表示できるようになったのですが、記事の後に何段か改行してから表示できるようにならないでしょうか?
本文を入力する時に改行しておくのですが、表示される時に自動的に最後の余白は削除されてしまうようなんですが・・・。

Posted by うさちん at 2005年10月10日 17:47
色々やっているうちにできました!
度々すみません(^-^;
Posted by うさちん at 2005年10月10日 19:54
うさちんさん

お久しぶりです^^

ご自分で解決できたようですね。

分からない方のために書きますと、記事の内容(本文)で余白を作るのではなく、記事コンテンツのHTML編集でアドセンスのタグの上下に<br/>を入れることで余白が出来ます(<>は半角)

複数の段の余白を空けるにはその分だけ<br/>を入れてください。

ちなみに人気blogランキングも同じ手順で表示しています。
Posted by shin at 2005年10月11日 06:02
はじめまして。
設置できました。
ありがとうございました。
Posted by pakira at 2007年10月18日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL



Seesaa HTML編集link
Excerpt: SeesaaブログのHTML編集に関して調べているのだが、なかなかHTML編集をしている記事が見つからない。 私の探し方が悪いのか、HTML編集に興味がある人があまり多くないのか。 以下、発見したS..
Weblog: 無料ブログでビジネスブログ
Tracked: 2005-03-13 07:30

Google AdSence設置に3時間・・・
Excerpt: SeesaaにGoogleのAdSenceがこのブログ、Seesaaに設置できるとの記事を発見。 ならば早速とかるーい気持ちで挑むが・・・。
Weblog: AfiRin Blog(アフィリンブログ)
Tracked: 2005-04-09 21:00

アドセンスを毎回自動表示させる
Excerpt: HTML編集が使えるようになったので毎回アドセンスを書き込む必要がなくなったので 今回はその方法
Weblog: 簡単Seesaaカスタマイズ
Tracked: 2005-04-10 18:46

google Adseseに一工夫
Excerpt:  グーグルアドセンスは楽でいいですね。  ぺたっとはっておけば、記事の内容にあわせて自動的に広告を出してくれます。  ものぐさな私にはぴったりです。  おまけに、その記事がどんな言葉に最適化されてい..
Weblog: 趣味で始めるアフィリエイトブログ
Tracked: 2005-04-23 15:27

Google AdSense を簡単利用♪
Excerpt: 目的 SeeSaa のとっても便利な機能「コンテンツHTML編集」を使いこなしたい! 上手く使えば、Google AdSense を簡単操作で全ての記事に貼り付けることができます♪
Weblog: 私的調査部(-ω☆)キラリ
Tracked: 2005-04-24 21:07

Google AdSense導入してみた
Excerpt: つい最近までタダの(笑)広告だと思ってたGoogle AdSense。 これでアフィリエイトができると知っては導入しないわけにはいかない。 ということで、昨日悪戦苦闘?しながらも導入してみた。
Weblog: アフィリエイトでコゼニを貯めよう☆彡
Tracked: 2005-05-04 17:21

ブログにGoogle AdSenseを導入する
Excerpt: ブログにGoogle AdSenseを導入する方法と、導入にあたって参考にさせて頂いたブログ
Weblog: はじめてのブログ、はじめてのWeb
Tracked: 2005-05-06 06:25

トップページにメニューを
Excerpt:  Sessaブログカスタマイズです。  トップページにメニューをつけてみました。  これは、コンテンツの自由形式をメインの記事の上に追加するだけですので、簡単です。
Weblog: 趣味で始めるアフィリエイトブログ
Tracked: 2005-05-21 18:24

簡単アドセンスを設置しよう♪
Excerpt: ブログの記事内容にあわせて自動で広告リンクを作成してくれるgoogle AdSense。 一度設定してしまえば、記事を書くたびにコードを貼り付ける手間もなくカンタンです。意外と知らなかったお得情報..
Weblog: なんちゃって節約生活
Tracked: 2005-11-15 19:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。