Top雑記>USB2.0と格闘
2005年04月03日

USB2.0と格闘

私のパソコンは2001年秋モデルでUSBは1.1しか対応していません。

先日FZ20というデジカメを購入してそれがUSB2.0に対応していたのと、去年購入したELECOMのカードリーダーが2.0対応でUSBに差すたびに『高速ではないUSBハブに接続している〜』とお節介なことをXPに言われ続けていたのでカメラの買い物ついでに『USB2.0インターフェースボード』を購入しました。

本当は接続が楽なPCカードのものが欲しかったのですがPCカードは3500円、PCIは1400円程度で、余分なお金を使うならカメラに使いたいのでPCIのものを購入しました。

メルコ USB2.0&1.1 PCIインターフェースボード 4ポート [IFC-USB2P4]』です。

4ポートと5ポートのものがあるのですがブラケット(差し込む部分)は本体の背面に出ますので追々ハブを使う事を考えると4ポート(外部3、内部1)で十分かと思いました。

で、説明書の通りに接続を試みたのですが2.0で認識してくれないどころかドライバも1.1のものを選択する始末です。

ウイルスソフトが邪魔したのかなと思い閉じてから再挑戦しましたが結果は同じ・・・。
昨日の夜にやってたのですが眠くなったので諦めて放置プレイです。

今日は朝から再挑戦してドライバの更新で「あれっ?」”互換性のあるハードウェア”のチェックを外したら探していたドライバが出てきたじゃありませんか。
メルコの付属ドライバを使えば早いのですが、システムが不安定になったりハブを使うとその先は1.1でしか動作しなかったりと問題があるのでマイクロソフトのXP/SP1以来配布されているUSB2.0のドライバを探していたのです。

説明書ではその通りにやるとこの探していたものがチョイスされると書いてあるのですが、機種によってはそうもいかないんですね(よくあることですが・・・)

私はパソコン歴は長いくせに全然詳しくないのでこの程度の事で悪戦苦闘してしまいます(w

これで完璧に設定したはずですが、時折外してもいないのにUSBの脱装着の音(音だけ)が鳴ったりすることがあります(w
ボードを買い足すようになったら新しいパソコンが欲しくなります(と言うかパソコンの古さを感じます)


 

 アフィリエイトランキング

posted by shin at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | Main

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL



アイオーデータ100BASE-TX/10BASE-T対応5ポ
Excerpt: ◆◆ポケットにはいる名刺入れサイズ!USBポートでも給電OK◆◆◇100BASE-TX/10BASE-T対応 5ポートレイヤー2スイッチングハブ◇◇◆Mac&Win両対応高感度USB接続ワンセグチュー..
Weblog:
Tracked: 2007-08-12 12:08

[在庫あり]USB2.0ハブ(シルバー)【送料
Excerpt: ●便利な回転コネクタです。●コネクタが回転するので、ポートが縦横左右どの向きでもすっきり接続できます。●持ち運びに便利な直付けコンパクトタイプです。●USB2.0のハイスピードに対応した4ポートUSB..
Weblog: USBハブがたくさんあります
Tracked: 2007-09-10 17:31
×

