Topseesaaブログ改造>ちょっとだけブログ改造
2005年04月08日

ちょっとだけブログ改造

CSSやHTMLにそれほど詳しくはないのでたいしたことはできませんが、少しだけいじってみました。

seesaaでもHTML編集機能が付いてから、seesaaユーザーのブログがいろいろカスタマイズされて中にはブログに見えないようなものもあって楽しいです。

『いいな〜』と思いながらも知識のない私は詳しいサイトの方々のお知恵を拝借したり、何時間も『あ〜でもない、こ〜でもない』を繰り返しながら地味なカスタマイズをしています。

今回はseesaaのテンプレートの古い3カラム(両サイドバー)の物でブラウザを縮小させると右のサイドバーが落ちる事があるというのを修正しました(きちんと出来ているかは不明ですがw)

私の基本テンプレートは現在『シンプルブルー』ですので古いタイプになります。

このブログの場合はスタイルシートにコンテナーの追加

#container{
margin:0px auto 0px auto;
padding:0px;
align:center;
width:100%;
}


を加える事でとりあえずは落ち着いたようです(たぶん・・・)

追加以前もそうですがサイドバーの範囲よりも大きいバナー等を貼ると当たり前ですが落ちます。

もう一つはカテゴリで記事一覧を表示しました。
これにより過去記事を開いてもらえる確率が少しは上がるかと思います。
一覧はカテゴリから入った場合にしか表示されません。

これはまんま『seesaaデザインテンプレート』さんの記事を参考にさせていただきました。

最後にこれはHTML編集機能追加後すぐからやっているのですが『パンくずリスト』と呼ばれる階層化メニューを記事上部に表示しています。

Top> 健康に気をつける>ガジュツ(紫ウコン)で-7cmダイエット

↑こんな感じで表示されているやつです。

これについても『seesaaデザインテンプレート』さんの方で詳しく書かれておられたので書きません(w
無料ブログでビジネスブログ』さんの所でも詳しく書かれております。

『カテゴリ一覧』と『パンくずリスト』との相乗効果に期待したいですね。
今回はこんなとこです。

●seesaaカスタマイズ参考サイト(敬称略)
seesaaデザインテンプレート
無料ブログでビジネスブログ
日々お勉強中。
tagebuch-zweit
最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!


 

 アフィリエイトランキング

posted by shin at 10:12 | Comment(5) | TrackBack(2) | seesaaブログ改造 | Main

この記事へのコメント
はじめまして、Seesaa大好きケンジと申します。

私のブログの紹介をしてくださってありがとうございます。

track feedに新着リンクが入っていたので
訪問させていただきました。


今後とも「SeesaaBLOGで簡単にホームページ作成!」
を宜しくお願いします。

役に立つか分かりませんが、サブブログの
「アフィリエイトならSeesaaBLOGでしょ!」も
もしよかったら覗いてみてください。
http://seesaadeaffiliate.seesaa.net/

では、失礼致します。
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年04月09日 00:18
>Seesaa大好きケンジさん

コメントありがとうございます。

「アフィリエイトならSeesaaBLOGでしょ!」もう既に拝見しています(w

短期間で情報量がすごいですね。
見習わなくてはと思いました。
Posted by shin at 2005年04月11日 00:18
shinさん、こんばんは。

> 「アフィリエイトならSeesaaBLOGでしょ!」もう既に拝見しています(w

どうもありがとうございます(*^-^)

> 短期間で情報量がすごいですね。
> 見習わなくてはと思いました。

いやいや、まだまだですよ。
アフィリエイトは奥が深いので日々勉強中です。

お互い頑張りましょう!
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年04月11日 21:31
はじめまして、Sanshiroといいます。
僕もShinさんのこのサイトの様にブログを改造しました。ホントに助かりました、ありがとうございます。

そこで一つ教えて頂きたい事があるのですが、「パンくずリスト」を記事の中ではなく、Shinさんの様に記事ページの一番上に付けるのは、どうすればいいのでしょうか?

教えて頂けますか?
Posted by sanshiro at 2005年05月17日 22:39
Sanshiroさん

お返事遅れまして申し訳ございません。

『パンくずリスト』に関しては既に『無料ブログでビジネスブログ』さんの所で詳しく書いておられます。
私も参考にさせていただいています。

記事中にリンクを入れさせていただきますので、そちらからどうぞ。
Posted by shin at 2005年05月20日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL



同僚が1ヶ月で8キロ痩せて“伝説”になったダイエットサプリで私も挑戦〜
Excerpt: 会社の同僚が個人輸入で買ったダイエットサプリを飲んでなんと1ヶ月で8キロも痩せたのだけど、私もそのサプリを飲んでみることにした。みるみる痩せていく同僚を真横で見ていたから効くのは間違いない。漢方ででき..
Weblog: スリム美人を目指して〜
Tracked: 2005-04-08 12:43

ガジュツ
Excerpt: スパスパ人間学が最終回ということで・・・   そう、ご覧になられた方は、もうご存知ですよね     ┌──────────────────┐      みなさん、TVご覧になりましたか♪     (*..
Weblog: ガジュツ で ダイエット: ガジュツ 紫ウコンでダイエット
Tracked: 2005-04-09 02:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。