Top雑記>”eMachines”購入!
2005年05月29日

”eMachines”購入!

数ヶ月前から少し異音のしていた内蔵ハードディスクがとうとうクラッシュしてしまいました・・・。

バックアップを取っておかなきゃと数日前に外付けハードディスク『HD-HB160U2』を購入したばかり。

一番大きなファイルはバックアップしていたものの日常で使用するパスワードやお気に入りリンクなどは全て消え去ってしまいました。

ハードディスクの交換も考えたのですが、最近のパソコンの安さを考えると『買っちゃおうかな』と妻に承諾を得て急ぎジョーシンへ行きました。
即決で購入したのは”eMachines”です。

eMachines

*ブログ内記事はこちら

以前の記事で上司がパソコンの購入を検討していると言いましたが、上司はいまだ購入しておらず私が先に購入する羽目になるとは思いもよりませんでした。

本当はもっと何を買うか悩むのを楽しみたかったのが本音なのですが、いままでの環境に一刻も早く戻したかったので上司のためにとってきたパンフレットに目を通しておいたのが役に立ちました。

購入したのは価格と相談した結果"Athlon"搭載モデル「J6442」です。

"Pentium 4"搭載の上位機種「J4422」が欲しかったのは言うまでもありませんが完全に予定外の出費ですし、前のバリュースターの液晶モニターが流用できないために新しくモニターも購入しないとならなかったので妻の顔色を見て「J6442」にしました(w
価格と性能のバランスは「J6442」が一番良いと思います。

モニターは『I-O DATA LCD-A173VS』にしました。
それほどこだわってはいませんので交渉の末安くしてくれたのと前が15インチだったのが17インチになっただけでも幸せです。
前の15インチでは対応していなかったSXGA(1280×1024ドット)対応で本体も軽量で映りもよく、幸いにもドット抜けが無かったので良かったです。

バリュースターには付いていたPCカードスロットが安価な”eMachines”にはありませんので『REX-CBS40』も合わせて購入。
家ではカードタイプの無線LANを使用していますので必要でした。
これはTypeT/TypeUに対応した一枚用のスロットでPCI接続のアダプタでメモリカード、無線LANカードやPHSなどの通信カードも利用可能なようです。
XPならPCIバスに差し込むだけで認識してくれますので非常に楽チンでした。

とりあえずネットに繋がるようにはしましたが、今日は娘の参観日で夕方に帰宅してパソコンが立ち上がらないことに気づき急ぎ購入してきたので、まだまだもとの環境には戻っていません・・・orz

でも急いでした買い物については非常に満足しています。


 

 アフィリエイトランキング

posted by shin at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | Main

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。